名古屋市にて建前

カテゴリー │サン工房・スタジオ

<今日の一枚>
名古屋市にて建前

<今回の工事内容>
6/3.4の2日間で建前作業の応援に行ってきました。

4月の中頃から本格的に刻み作業をはじめ、インスタにも写真を載せていた物件です。

<工事内容の説明>
設計・施工は岡崎にあるサン工房・スタジオさんです。

私は大工として、手刻みの作業と建前までの一連の作業に参加させていただきました。

サン工房・スタジオさんは高い設計力をベースに落ち着いた空間を、手刻みならではの良さでお客様に提供しています。

断熱や換気にも力を入れ、材木も当然ですが、使用する建材なども吟味しながら、こだわりのある住宅をつくっています。

今回も仕事をさせていただく中で、

・墨付けの省略方法
・工具の使用方法のルール化
・加工手順の見直し
・設計に合わせた継ぎ手の選定
・防水のおさまり
・建前時の指示方法

など、現場レベルの多くの知識を得ることができたと思います。

<最後に>
この日は6/3の朝6時前に浜松を出発し、現場に到着したのは13:30頃。

大雨の被害で山が崩れ、川が氾濫し、事故渋滞など度重なる通行止めをかいくぐり、7時間半の運転の末、作業を開始することができました。

非常に条件の悪い中、屋根まで終えることができたのは社員の方々の熱心な段取りの賜物だと思います。

現場作業も協力させていただく予定なので、また報告したいと思います。


根っからの職人46年の父と、ゼネコンでの監督経験のある息子、 共に国家資格「建築大工一級技能士」です。 私たちは、設計(建築士)から現場の管理(施工管理技士)、 そして大工(技能士)をこなしつつ、 現場主義で日々の作業や思いをこのブログで発信しています。 住宅の新築、増築、リフォームはもちろん、 神社や店舗などの施工実績もあります。 木造建築のことでお困りでしたら、ぜひご相談下さい。 メール:ogurikenchiku@outlook.jp

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋市にて建前
    コメント(0)
    根っからの職人46年の父と、ゼネコンでの監督経験のある息子、 共に国家資格「建築大工一級技能士」です。 私たちは、設計(建築士)から現場の管理(施工管理技士)、 そして大工(技能士)をこなしつつ、 現場主義で日々の作業や思いをこのブログで発信しています。 住宅の新築、増築、リフォームはもちろん、 神社や店舗などの施工実績もあります。 木造建築のことでお困りでしたら、ぜひご相談下さい。 メール:ogurikenchiku@outlook.jp